ページ

2010年3月21日日曜日

10.03.21 かぐら→石打ナイター→!?

3日間滑る予定だった湯沢トリップ。急遽1日になってしまった。19日結構良かったらしいし、今日ちょっと、明日20弱降るのでちょうど雪の谷間に行ったことになる。やはりパウダーあてに行くには免許取得は不可避か・・・金がぁ。。。

その20日の湯沢トリップ。今回はかぐら。中学からの仲間、カイチョウとともに。朝は前泊だったのになぜか5時起き。前日2時就寝なのに・・・でも宿泊所出たのは7時。まずい、7時半の一便に間に合わないと思いきや。石打からかぐらまでなんと11分。カイチョウ運転最高にうまい。さすがだ。それにウィッシュも最高。安定してて快適。キャプテンシートだし。チャッチャと準備して2便で上がる。この時間でも結構人がいる。さすが3連休。

先週と同じくピーカンだが、雪のコンディションは全く違う。全く滑らない。それにワックス塗れなかったことが追い打ちをかける。雪、含水率が非常に高い。最初の数本はメインを滑る。いい感じに圧雪されてて気持ちいい。右足で踏む時だけスキーがばたつく。原因不明。まぁいつも通りタテで飛ばす。ゆるい感じの圧雪なのでそこまで倒さずに滑る。1高下は行ってみるも、ノートラックの場所でスキーが走ったり止まったり。滑りづらいことはなはだしいので途中でメインへエスケープ。PJ同様湯沢を滑り倒したカイチョウと協議の結果、下はこれ以上望めないだろうと判断し、5ロマへ。

ゲートオープンと同時になだれ込む。もちろん1番機と思いきや。リフト乗り場に1人のオッサン。なぜ!?ゲートはいったときには前に誰もいなかったのに・・・かぐらの七不思議かと思ったりも。そんなことは聞いたことないが。まぁどっかから進入してきたっぽい。5ロマはリフトに対してほぼ90度に入るラインを選択。でも雪がいまいちだったので、そのままゴンドラ降り場まで下りる。そのあとは和田小屋でアクエリアスブレイクを入れて、田代まで行くことにする。あまりに暑いので、上下ウエアのベンチレーション全開!!これでも暑い。



一番端のリフト下を2本滑る。ここトラックこそは行ってないが、表面固まってるとこや緩んでるとこ両方あってそれなりにおもしろい。ただ、ベンチレーション全開のため、こけたら行き大量進入かもという緊張と共に滑ることに。そして、ここからかぐらに戻りながらいろいろ滑る。ビギナーズパーク入ったり、チャレンジ行ったりした。チャレンジ相変わらず、軽くコブ。かぐらに戻るころには腹ぺこ。今日は温かいので、シークレットポイントで昼食を取ることに。BCみたいでいい。持参の食パン4枚。破格の72.5円!!

昼食後はそのシークレットポイントへドロップイン。ノートラックだが走らない。でも、踏めば戻ってくるおもしろい雪。春はいいポジションでちゃんと乗らないと反応してくれないから、スキーがうまくなる。朝よりさらに雪がゆるんでくる。もうぐちゃぐちゃ。数本回して、また和田小屋へ。和田小屋マジフィーバーしてた。ネズミーランドばりに行列が。そして、とにかく暑いからのどか沸く。1本200円の高級アクエリアスをこの日は2本も飲んでしまう。半袖でも暑いくらいの気温。顔の日焼けはもちろん首まで焼けてしまった。この後、下山まで半袖ノー手袋で滑る。完璧に春を通り越して夏スキー。

また5ロマへ。朝より荒れてるが、雪がゆるんでいい感じの斜面になってる。朝と同じようななラインを2本滑り、15分くらいハイクして、ラスト1本。1本木の下を横切って一つ先の斜面を滑る。急ではないが絶妙な斜度と雪質、比較的少ないラインで、今日イチ認定!いやぁ最後の最後にイイライディングができた。そのまま下山。ゴンドラコース、下山コースともに混んでた。下山の出口見ても、先週より雪減ってる。16:00終了。なんと車の温度計で18度!




のぐちで焼き鳥とコーラを食し、チムキーのベーナー(キムチ鍋)の材料を大量購入して宿泊所へ。ベーナーの準備を軽くして少々休憩し、19:00石打ナイターへ。そう今日はダブルヘッダー。石打でこもってるリョウスケと合流して滑る。前に見たときより格段にうまくなってる。カイチョウとリョウスケはパークのヘリで遊んでるので、PJは丸山まで上がってみる。やっぱりナイターだから昼間より気温低い。腐っても雪国だなと感じた。丸山結構しまってていい。ノー手袋で小回り決めまくる。たぶん傍から見たらかなりあやしい。チロルはコース幅せまくしてた。雪確保のためかな。銀座はグッチョリだけど結構好きな雪。すごい反応してくれるから。ただリフト乗り場の前に自然コブができてるのにはビビった。スキーフェスタがあるので、8:30にはナイター終わってしまう。なかなかおもしろかったのでもうチョイ滑りたかった。フェスタの花火かなり低いとこでの打ち上げ。宿泊所からギリ見える。

21:50。そう今日はトリプルヘッダー。ホントの勝負はここからであった。キムチ鍋。肉1.5キロ。白菜1玉。3人でこの量。味付け絶妙でうまかったが、なぜか途中から一味トウガラシがPJの器にドロップイン。もちろんキャップを外して。どのような現象が起こるかと言うと、唇がただれる。下はNPだが、唇尋常じゃないくらい痛い。ちなみに前日にも日清一味ヌードルを食っていた・・・なんとか食って終戦。



翌朝はスキッドでワックスかけて下山。11:30に出て。15:00到着。新座料金所から渋滞。眠気やばかった。ドアトゥードアで行けるありがたさを実感。いろいろワクシング道具揃ったし。まぁ借りただけだが。さぁBCツアーの企画始めるか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿