ページ

2010年3月8日月曜日

10.02.11 DAY4 ニセコ

4日目。今日もニセコ。今日こそファーストを取るべく7:00に起床。起きたはいいが、まともな食べものがない・・・つぶれた食パン、柿ピー、コーラくらい。それなりに腹を満たして、8:00前には出発。

センターフォーに8:10くらいから並ぶ。20分前にして10列目くらい。さすがニセコ。こうでなくちゃ。降雪は20センチくらいか。天気は晴れ。ようていさんも下のほうだけ見えた。8:30には長蛇の列。当たりの証拠!?みなさんいい板乗ってるし。ただアーリーモーニングでスーパーコースは期待できなかったので、山頂を目指し、センターフォー乗車。

センターフォーを降りてみなさんキング第3方面へ。このとき、なんでそっちに行くのかまだ分からなかったのでそのままエース第3へ乗車。そのままエース第4へ。しかし、ここで致命的なミスを犯してることが発覚。なんとキング第4のほうが先に動くという悲劇。まぁエース第4に並んでる方を見ても納得。センターフォーでみたローカルやハードコアな方の姿はない。気が狂いそうになりながらキング第4から斜面を滑るのを見る。なかばリフトのお兄ちゃんに圧力をかけながら。挙句の果てにはリフトのお兄ちゃんの一人が上から滑り降りてくる始末。仕事しろやー。とか、もちろん心の中で思う。ビレッジからの不法!?侵入者も多数荒らす。心穏やかにはいられない。

エース第4へ3番機くらいで上がる。昨日の下見からリフトしたがよさそうだったのでそこを滑る。そこは付くが膝下パウダー。発狂しながら滑ってるとリフトから歓声が。より気持ちいい。ヒュウマのEPかなり浮いてた。シシャモはスタック!よって放置。2本回して祭り終了。はやい。

ビレッジのスーパーコースを目指すもシシャモとはぐれる。そのまま放置。今日はロープトゥが動いてて楽ちん。ここもなかなかのパウダー。ただ途中から右下がりの斜面。少々滑りにくい。中部以下は例のごとくハード。シシャモと下で合流し、数本回して、アンヌプリへ。アンヌプリも晴れ。ここは、他の2つと違っていかつい斜面は少ないが遊べるところが多い。脇パウあり。シシャモもキッカーに入る。しばらく入り浸り。熱のためヒラフで休憩してるリョウヘイのもとへ戻って飯。ヒルトンのビュッフェちょっと高いけど行ってみる価値はあるかも。昨日と同じ外国の雰囲気ぷんぷんの食堂で飯を。相変わらずにぎやか。外国人イントラのスクールまである。そういえば、ニセコリフト券がIC。初のIC。めんどい。感度は某八方尾根よりいいけど。

午後は例のエアバックを飛びに花園へ。シシャモはもち飛ばず。花園第1クワッド降りて左に降りると、非圧雪エリアがある。時間の関係で一本しか滑ることができなかったが、ここがよかった。個人的には朝の山頂よりいい雪質かと。花園は昨日も雪質良かった。朝一花園アプローチもありかも。午後から雪。これがまたいい降り。そのためもあって、エアバッククローズ。ヒラフの見晴らしコースを目指す。途中でパトがクローズする準備をしてたので、ダッシュでゲートへ。なんとか間に合った。ここは降ったら面白い。ツリーランもできる。これを最後に終了。

いやぁさすがニセコだった。ここにこもる理由がわかる気がする。よく雪降るし。遊べるところが多すぎる。木もいい間隔になってるし。ホントにヤバいとこ以外は滑れるのはうれしい。ただ競争率は日本一かと。かぐらよりやばいね。

帰る途中に小樽で飯を食うことに。なぜか港にも行く。その途中でPJ道路で転倒。うしろ受け身をバッチし決めたが痛い。ちょうど祭りみたいなものが倉庫!?みたいなとこでやってたので行ってみる。いい雰囲気だが残念ながら男4人で来るところではないかと。うまいジンギスカンとうまいビアーを飲んで帰宅へ。シシャモと車内で騒ぎまくったことは言うまでもない。

帰宅後もリョウヘイと最後の夜ということでヒュウマパパと一緒にワインを飲み明かす。しこたま飲んで1:00にはダウン。残りの2人は3:00まで飲み明かしたそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿