ページ

2010年3月16日火曜日

10.02.15 DAY8 トマム 1日目

北海道トリップ8日目。今日からトマム3日間。4:30起床で、5:30くらいに出発。今日は起きるのきつかった。尋常じゃない疲労。10:00発とかいうアマちゃんもいたが、無視。いつも通り早朝出発。

トマムまでは部分的に高速ができてるので、2時間半くらいで到着。道東道は基本1車線。降雪あったら地獄。トマム到着8:30前。チェックインして荷物預けて、9:00過ぎにはゲレンデへ。

第10クワッドで上がり、リゾートセンター。ここの冬山開放デスクでレクチャーを受けてビブを受け取る。少々ダサいが我慢。これで完全立入禁止区域以外の滑走が可能。上級者限定だが、もちろんマサシも書類にサイン。ここでその日の情報を仕入れられるのもまたいい。この日は最大5cm。キャビンの向かって左手のほうがいいそう。

キャビンで上がって、さっそく上級者限定開放エリアへ。が、下カリカリにうっすら積ってる程度。しかも下部はブッシュが多い。もうチョイ管理してくれてもいい気が。しかも腸頚靭帯いてぇし。なんとなくテンション下がり気味。スキー場の下部、夏はゴルフ場だから平ら。よってだるい。さすがリゾート。2本目はキャビンの左手へ。1本目よりかはいい。ただゴンドラ下、結構な左下がりで滑りづらい。

もう一本くらいまわして別のポイントを探しに行く。見つけたのが第3シングルの下。こういうリフト下も滑れるのはいい。なんせ富○野スキー場でおしかりを受けたので。ここが結構よかった。ノートラックで3ターンぐらい刻めたし、下のほうはポコジャンあるし。このころからポコジャンにはまりだす。あくまでパウダーを滑る中でのナチュラルヒットという意味で。ここ数本回す。

で、パークへ。3mのものを飛んだと思えば、いつのまにか8mのものを飛んでいたPJ。見た目ほど大したことない。それなりにおもしろいかも。でもあくまでパウダーのクリフジャンプの練習である!シシャモ例のごとくビビりだったが、この日は徐々に飛び始める。そしてマサシも8mを飛ぶというより飛ばせる。ビビりすぎ。

昼はゲレンデ中腹のコンコへ。雰囲気いい。なんちゃらドッグとカフェモカじゃなくて、カプチーノじゃなくて、そうココアを注文。もちろんボリュームないが、それ以上にココアが強敵だった。というよりただ単に嫌いだったっていう・・・多分世間一般のココアなので。彼に罪はない。

午後はシシャモ、ヒュウマはパークへ。マサシとPJは通例どおりパウダー探しに。第4リフトを狙う。しかし、このリフトくそ長いのにただのペアリフトだから遅い。1200mで11分。いやぁ長い。天気悪かったら凍ること間違いなし。でも天気よく風もないので快適。ただ隣がマ○シなのが少々残念。ぜひともナイスガールと乗車してみたかった。



そんなことを言っても仕方がないので、ここのリフト下や脇を滑る。ところどころいい。奥のほう行くと左下がりの斜面、真ん中はライン選べばノートラック。ただ最後は林。リフト下は若干クラスト気味。このリフト15時までだったので。リゾートセンター方面にトラバース。

第5リフト乗車。乗車中、下を見るとトラックのない斜面が。気付いたころにはドロップイン!出ました今日イチ。斜面こそ急ではないものの、雪質・ノートラック部門でポイントを稼いでの受賞。少々ビビりながらここを滑る。なんせ16時までにビブを返さないと、捜索が始まってしまうので。でも余裕で16時過ぎに返してる人もいたが・・・

ヒュウマ、シシャモと合流しタワーまで滑って本日終了。買い込んだプレ―ンの食パンにカレーをかけ、ビデを見ながらうまい酒を飲んで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿