ページ

2010年3月6日土曜日

10.02.10 DAY3 ニセコ

3日目。いよいよニセコへ。グーグルで調べて2時間で着くことを想定していたので、5:00に起きて、6:00くらいに出発。ところが、ナビでは3時間かかるとのこと。なんと到着9:00!?これではファーストが・・・まぁしょうがないので、PJは車内でふて寝。
小樽まで高速乗って、そこから下道。ナビ通り3時間弱で到着。途中オホーツク海らしき海が。きれいだった。倶知安町に入ったはいいものの、われらの宿「ペンションふみふみ」がどこにあるかわからない。ナビで出てこない。もしやない?とか思いつつアンヌプリ方面へ。その途中で発見。ペンショングスグス。変な名前が多いのか。ニセコは・・・そして2回ほど死にそうになる。一度はLPガス搭載車の近くで、もう一度は例のグスグスを出てから。さすがニセコ一筋縄ではいかない。

ペンションふみふみにやっとのことで到着。とはいっても半分以上は寝ていた・・・この宿やけに外人が多い。しかしPJたちは別館に泊まる。他のグループはいないそう。貸切!しかもヒュウマが直談判したら1泊全山リフト券2日付きでなんと12200円に!実質1泊2400円!お得すぎる。きれいだし、共用の風呂、トイレ、台所、家電あり。これも使い放題。

荷物も特別に先に入れさせてもらい、山へ。アンヌプリでチケット引き換えてから、ナイターも滑る予定だったので、ヒラフへ。ヒラフベースはおしゃれなストリート。さっそく出動。

しょっぱなゴンドラで上がる。リョウヘイは練習したいということで別行動。一本目粉雪コース。さすがニセコ。コースのエントリーにロープをを張って限定し、誤って進入しないように配慮している。こういうのはいい。Preventionは大切。前日から10センチ強降ったみたい。しかし下が固い。しかも10:00過ぎに滑り始めたので荒らされまくってる。天気がいいから昨日のキロロより断然快適。

何本かいろいろ滑ってみて、午後は花園へ。お昼過ぎから雪が降り始める。花園パークに、なんとエアバックあり。ヒュウマ曰くここともう1か所しか日本にはないらしい。面白そうだけど、あまり興味なかったので、撮影に徹することにする。パウダー食われまくってたしね。やはりシシャモここも飛ばない。6本くらいまわすが、そのリフト上でもヒュウマ、シシャモを説得して飛ばせようとする。なかば口論状態。強引にでも飛ばせたいヒュウマ。譲らないシシャモ。一進一退の攻防。そして、さすがのシシャモ、飛ばない!でもあとで後悔してた。

リョウヘイと合流し昼食。ベースのレストランにて。ここがなんと外人の多いこと。オージーはじめとした白人の他に、旧正月のせいかチャイニーズやコリアンがめちゃくちゃ多い。日本人5人に1人くらいしかいない。レストランにいたのはPJ達と古き良きおじさんたちだけかも・・・ここは外国か!?外人と話してみると、やつら1週間ばかしニセコにいるらしい。そういえば、花園のスキー場か何かが、オーストラリア資本から香港資本になったそう。不動産も同じく。チャイニーズ恐るべし。PJにもマンション買ってくれ。

午後はビレッジへ。名物の旧リミテッド1・2・3を滑りに。上部は少々残ってた。なんせエントリーに5分ほどのハイクを要すため。ロープトゥ動いてないし。ただ荒らされた中部以下はえぐい。足にくる。何本かまわして、ヒラフへ帰るべく最上部のリフトへ。

しかーし、すでにパトが乗ってしまったとのこと。ガーン。帰れない・・・オージーが「オネイガイデス」とか言ってもリフトのお兄ちゃんは首を縦に振らなかったので、バリバリの日本人のPJはお願いすることをあきらめハイクすることに。

しかーし、ここでさらに問題発生。ヒュウマとシシャモはハイクしたくないから降りてバスで帰るとか言い出す。あまーい!てかパークではハイクするのになぜだー!しかもバックカントリー出ればハイクするだろーとか思いつつ、しょうがないのでひとりで登ることに。当然変人!スキー場内だし、ハイクしたところでノートラックを滑れるわけでもない。まぁヒラフの上から貸し切り状態で下まで滑れるということくらいしかメリットはない・・・完璧にClazy Japaneseである。30分近いハイクとクロカン。さすがに疲れた。まぁ楽しかったけど。

リョウヘイと合流。ナイターへ突入。もう腹が減ってしゃべるの元気もない。こういうときは、そう撮影に徹する。いろいろヒュウマとシシャモやってて楽しかった。しかもヒラフのナイターまじ広い。てかゴンドラ使ってナイターも回せるってゼイタク。みんな腹へって、19:00終了。

アフタースキーはニセコの雰囲気を味わうべく町へ。しかしどこでその雰囲気とやらを味わえるのか不明。とりあえず倶知安町へ繰り出すが。なんかいい店がない。駅にいたタクシーのおじさんに聞いた都通りへ。

入ったのは鳥将。焼き鳥屋。PJのバイトもそう。なかは町の居酒屋。ニセこの雰囲気はあまりない。スキーヤーらしき人間もいない。でも焼き鳥を始め、料理うまい。芋焼酎一杯で終了!この日はTELなし。代わりに日本人ってやつを見せてやった。

マックスバリューで買い物。お菓子と酒買い込む。酔っ払い組で行ったので、翌日の朝食を買い忘れる。まぁしょうがない。でも楽しい。マックスバリュー。おみやげももらったし。

宿へ。二次会するぞーと言ったはいいものの、もはや酔いと疲労で飲む気がしない。お菓子とコーラでおとなしくして、各自シャワーして就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿