ページ

2010年3月15日月曜日

10.03.13 かぐら

某М氏から早く書けとの指令があったので、先に13・14日で行ったかぐらトリップを書くことに・・・

いつも通りになってしまった2:30起床。すぐになじみのニチレンに車を取りに行き、マサシんちに荷物を取りに行き、ヒュウマんちでスキー積み込み出発!3:30の定時出発を繰り返し言っていたのに、某H氏シャワーのため4:00発にずれ込む。時間厳守。PJが言っても説得力ないか・・・

関越は順調。通行量も少なく快適なドライブ!今回はマサシドライブ。少々雑。まぁ着けば文句はないが。そして1月より日が出るのが早い。春の訪れを感じる今日この頃かも。僕の春は・・・谷川岳PAで休憩取ろうと入るもなんか車多い。電光掲示板には「トンネル内事故 通行禁止」の文字が。関越トンネルで事故らしい。やばい。朝一かぐらに間に合わない。月夜野の手前で確認しとくんだった。スウィッチで戻ることもできそうにないので待機。6:00前くらいから30分くらいで通行禁止解除。単独の事故だったみたい。命に別条ないといい。

かぐら到着は6:50くらい。準備して、山麓駅で7:30まで待機。前日からの降雪がなかったから、穏やかな雰囲気。去年の祭りの殺伐とした感じは全くない。こういう日もいい。山へあがる人が多いから、その方々の装備を見るだけで参考になる。オスプレイのバックパック多し。MSRのスノーシューも多し。欲しい。板ももちろん納得のものが多い。ブラックダイヤモンドのロッカースキーやスヌープの2期目、ヴェクター等々デブ板のオンパレード。

ロープーウェイ一番機で上がる。かぐら到着後は田代への連絡コースが開くまで、1高下などを回す。前日は5ロマ動いたらいいので、今日の目当てはチャレンジ。なんせ10日以降開いてないため。9:00前に開きそうだったので待機。パトさん曰くチャレンジは、気温上がったからクラストしてるとのこと。

ゲートオープン後直行。チャレンジとその脇結構よかった。チャレンジはハーパイみたいになってるし、予想通りクラストしてたから滑りやすくはないけど、ほぼノートラックだからよし。それにしても今日は板が走る。1ターンのミスで暴走する。後傾になろうものなら容赦ない。こういう日はスキーがうまくなるかも。ここでヒュウマのEPと交換して滑ってみる。ソール長ほぼ一緒だったので。センター130センチのロッカースキー。太い。でも不整地では横滑りしたりして楽しい。薄いところでも浮くし、安定する。ただ整地では前がばたつく。いつもノーマルベントの板だから新鮮。ここでヒュウマ負傷。木に激突し、右大腿打撲。筋発揮ができないのは痛い。ご愁傷さまと言うしかない。

この後5ロマに行ってみる。昨年に比べて5ロマから延びるラインが多い。尋常じゃなく多い。それに範囲も広い。11:00ですでに整地かと思うくらいギタンギタンにされてる。パウダーを楽しむ人が増えてるのはうれしいが、競争率上がるからちょっと複雑。

腹も減ったので一本で無料休憩所へ。持参のパンを食す。うまい。レンジもあるからちょっとした加工もできる。無料休憩所なのに。そしていつの間にかガスる。EPのビンが壊れたので、ここでヒュウマと別れてマサシとパウダーをあさりに行く。

天気は12:30から2時間くらいは含水率の高い雪。チャレンジから戻ってくる途中に目をつけていたポイントへ。ここがいい。このパウダーではないけど、ノートラック。ノートラックはポイント高い!!12時前からラインを変えながらリフト終了まで4時間以上滑り倒す。マサシ、ライン取り・ライディング共にうまくなった。ただ、バンクでやられすぎだよね。場所によってはいい雪。底つき感のないパウダーだった。

散々ノートッラクを滑り倒した。10分で1本のペースで5時間弱だから30本近く同じところを滑ったことになる。大満足で下山。ゴンドラコースかなりの混雑。ボーダーかなりスタックしてた。マサシおそい。メイン滑ったところから足にきてたらしい。鍛錬が足りません。みつまた第3ロマンスかなりの行列。某ネズミーランドばり。B線まで動いてるの初めて見た。アトラクションいやリフト乗車まで15分は並んだと思う。

やっと第3乗ってこの日は下山コースを滑り下りて帰る。かぐらに何シーズンも来ているがはじめて滑った。林間コースみたいで、それなりに楽しい。ショートカットしたりして遊ぶこともできる。ただ、今日車とめたのがロープーウェイ山麓駅近く。下山コースの出口はその対角線上のある。遠い!平地ウォーーク。バックパックにスキーつけてみたけど、アンバランス。ただ手で持つより断然軽い。あぁスキーつけられるバックパックも購入かぁ・・・金・・・

ヒュウマはあれからすぐ下山したらしい。あのノートラックを滑れないのは痛い。ん~シャワーの代償か!?そのためもあってテンション低し。マサシとPJテンションマックスだからそうなるかは言うまでもない。かみ合いませんね。まぁしょうがない。腹減ったし、飯!その前に宿へ。

今回の宿はかぐら山荘。浅間山荘ばりのいい名前。もちろん鉄球ぶら下げたクレーンはないが。みつまたステーションから5分もかからない近さ。持ち込みOKで、調理道具のみならず食器や米・コーヒー・お茶、挙句の果てには焼酎まで自由に使っていいという寛大さ。風呂こそ大きくないが、4種類くらいのシャンプーが使い放題。いつかの思い出にも浸れるとはH氏。こんな最強の設備で6畳1泊素泊まりなんと3200円!やばい。儲かってるのか心配になるが、一昨年のシーズン比300%増らしい。恐るべしかぐら山荘。一人で切り盛りして10年になるとのこと。まだ値下げしたいらしい。2010年だし10周年だし2010円でいこうかなとかジョーダンにも聞こえることを真面目に言ってた。2部屋をぶち抜いて1部屋にすることや、お風呂の改修など更なる進化も計画中とのこと。正直、PJがとまった数“少ない”宿泊施設でナンバーワン!どんな高いホテルよりこういう粋な宿に勝るものはない!!今後のかぐら山荘から目が離せないかも。

ヒュウマは時差ぼけと外傷のショックのため風呂入って寝るというので、マサシとのぐちへ買い物に。ちょっと雪降ってる。この日の夕食はキムチ鍋。鍋・米・やかん・ガスコンロ・替えのガスボンベという装備を持ってきたのに全部あるというオチにPJに不満噴出。まぁ想定外なのでしょうがないっす。キムチ鍋の材料買い込む。白菜1個、木綿豆腐2丁、名前の思い出せないキノコ1袋、鳥胸肉1キロ、キムチのもと大瓶などを購入。これで2人分。これに4合の米が待ってる。そう今日は持久戦。



山荘に戻って、調理開始。といっても食材カットしてぶち込んでタレ入れるだけ。カンタン。でかい肉を切るのもお手の物。毎シーズンこの肉の相手はしてるし。中華4千年の火力で煮込み部屋へ持ってって、レーススタート!ビールもあったがちょっとだけ飲んで、飲んでたら食い終わらないことを実感して、ひたすら鍋をむさぼる。草いや白菜減らない。3分の2くらい食べたところで2人で休憩がてら横になったら今日終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿