ページ

2010年5月30日日曜日

ありがとう!かぐら!

ついに、かぐらも終わり。感謝の気持ちを込めて、今シーズンのかぐらをプレイバック。

朝の駐車場。実はここから勝負は始まってる。寝坊厳禁!誘導のオジ樣方はプロフェッショナル。




朝のメインゲレンデ。降った日に、ここを滑る人間はまずいない。



何度乗ったか分からない1高。機動力最高。言わずもがな、中腹から風が強くなる。



春の到来を告げる5ロマ。この第五ロマンスリフトをゴロマと呼んでる人とは気が合うかも。



期待を裏切らないかぐら。来シーズンも行かずにはいられない。

来季の隠し玉その5

隠し玉というより、もはやマニアックな情報になりつつあるこのシリーズ。

湯沢ベースからのアプローチでもいいが、トリップ初日にドカンと降った場合は関越トンネルより手前の沼田や谷川系の選択もあり得る。

沼田は川場くらいしかいったことがない(某H氏に言わせればT倉しかないっしょと言いそうだが・・・)ので分からないけど、その川場の雪質は湯沢地域よりいい。川場でベースが1600m。その分インター降りてから、30分程登るので降った日は大変かも。でも立体駐車場だから雪かきの必要はない。川場はコースレイアウトがいいから、いろいろと遊べて満足度は高いかも。ただ2年前に雨の時に行ってからはご無沙汰・・・

その先の谷川。ここはまだ行ったことがないが、天神の雪量はヤバいかと。ただここも風に弱いから、判断力が大切。だめならホワイトバレーへみたいな切り替えが必要らしい。


30日でだいたいのスキー場は営業終了。横手山や渋峠そして、かぐらの営業も終わり。今シーズンもかぐらにはお世話になった。感謝。



ビデオのオッチャンが「1高1番機自慢にもなりませんが」って言ってるけど、いつ何時でも1番機は素晴らしいよね。リスペクトだわ〜三頭筋鍛えればそれに近づくかなぁ〜!?あと「ブッチギリ1位」とかいってるのもいいよね。それなりの年だろうけど、こういうPassionのある人間は最高だぁ!こういう年の取り方いいよね。えっ!?オマエもこうなるんじゃねって言う声が聞こえてくるのは気のせい!?そうなれるように日々是修行だぁ。いつでもPassionはお忘れなく。

2010年5月27日木曜日

そうだ、

そうだ、秩父行こう。西武鉄道。分かる人には分かるかも・・・


目的もなく秩父へ。ただ行くだけ。降りない。行って帰るだけ。




お世話になっております西武鉄道。感謝。



駅前は落ち着いた感じ。



山々に癒されるワタシ。



特に病んでる訳でもないし、電車オタクでもない。

2010年5月25日火曜日

BravoSKI vol.1

予定はなかったのだが、いい仕事してるので、つい・・・

買ってしまったブラボースキー。

毎年パワーアップしてる気がする。さすが。

かぐらはついにバス輸送。さすがに30日までは持たなかったけど、ここまでもったのは降雪があったからだけでなく、オペレーションも素晴らしいからだと思う。さすが、かぐら!いい仕事してるね。

明日はフォームチェックかも。いい仕事しよ〜

2010年5月21日金曜日

来季の隠し玉その4

これはもはや隠し玉ではないかも。常識!?

かぐらが強風でだめなら八海山!


そう風に比較的強いことで有名な八海山。一度行ってみたいね。





ちょっと八海山時間かかるから、もうちょい近場でというなら、石打や神立もある。

でも超マニアックに行くなら“ナスパウ”を狙いにいくらしい。ナスパね。人のいない朝一を数本滑って上がる。そんな贅沢な滑り方もあるらしい。去年のかぐら無料休憩所では、かぐら運休じゃないのに、ナスパウしてかぐら来ましたという強者がいた。恐るべし。

スノーボードの彼氏彼女がいるけど、ナスパウやりたいなら、スキーを履かせるか、別れるかだね!ナスパはスキー専用ゲレンデなので・・・さぁどっちとる!?

そんなこんなで、かぐら運休でも、そこからどういう選択をするか考えるだけでも楽しいかも。

あっ、さらにナイトパウダー@苗場or@石打っていう若気の至りコースもおもしろそう。


2010年5月20日木曜日

来季の隠し玉その3

実は苗場なのだ。

パウダーの日にリフトでご一緒したおじさんが言ってた。最初はえっと思ったが、確かにありかもと思う今日この頃。かぐらの祭りでドンパチやるのも悪くないが、じっくりやるなら苗場ってことなのかも。実はワタシ苗場行ったことない。人多いイメージしかないから。でも降った日トライしてみる価値があるね。そんなことで、参考動画。ありがたく拝借してきました。この滑り手なかなか巧い。この前かぐら行ったときに似た方見かけた。



見てびっくり。ナイトパウダーっす。ホントに一日パウダー漬けじゃん。中毒になる〜

2010年5月19日水曜日

そろそろカタログ号

ブラボーが多分先陣を切って、25日に発売。今年は一冊目を早くしたらしい。こちらはフリースキー中心。

そしてブルーガイドスキー。これは購入かな。毎年の恒例行事かも。

他にも各社から出るでしょう。分担して全部揃えるのもありかも。穴があくほどみるカタログ号。ショップ店員と張れるくらいの知識は標準装備でよろしく!

2010年5月18日火曜日

来季の隠し玉その2

その2は湯沢中里。

ここはファミリー向けスキー場という認識があるけど、実はジャンキーをうならせる最高の斜面がいくつもある!4本くらい上級の非圧雪コースがあるんだけど、最近思ったのはどれも向きが違うじゃんってこと。ってことはなかなか外れないじゃん。ただ標高が低いから雪質は期待できないけど、そこは湯沢!持ち前の雪量で満足できる。



かつてのプリンスが経営していたスキー場のひとつ。3800円と安めのリフト料金もさることながら、ここなんと、大浴場が先シーズンより入浴料無料!しかも噂によると、シャンプーまであるらしい・・・H氏思い出のパンテーンがあるかチェックしにいこう!!

2010年5月17日月曜日

来季の隠し玉その1

実は来季のガーラに期待大なのだ!

開業20周年に加え、下山コースオープン。
そして何より伝説になりつつあった
南エリアの5年ぶり開放!
もう行くしかない。

ここ何がヤバいかというと、非圧雪が1500mも続くこと。その名も150万ダラー。さかのぼること5年前。コブの時にショートスキーで挑むも、ボコボコに・・・泣きそうだった。

他のエリアと離れてて、初心者コースがないので、人も少ないからプライベートゲレンデみたいな感じ。でも、クワッド高速リフト。ガンガン回せる体力を付けねば。来季はパウダーを狙いにいくのだ。多分競争率低いはず。

いまだにガーラ最大の利点である新幹線直結で行ったことがない、貧乏スキーヤー・・・

オフシーズンと言えば・・・

筋トレ!

きついけど、楽しい。仲間も筋肉も増えてきたし、絶好調かも。クライアントの方々には、まだつらそうな方がちらほら・・・

そんな方に送る素晴らしいスピーチビデオ。筋トレに置き換えて見ると2倍勉強になる。



やはり死に直面した人の言葉には説得力がある。

『死に際に後悔するのはやったことより、やらなかったことだ。』

そう、トレーニング後に後悔するのは、やって上がらなかったベンチプレスではなく、やらなかったトライセップスの3セット目なのだ。

さぁ明日もがんばろう。筋トレは久しぶりのオフ。
でも、走るしかない!

2010年5月9日日曜日

GWからの

ゴールドジムウィークも終わり、そろそろやってくるあいつ。そう、展示会。今年は試乗会やショップでいろいろとチェックしてるけど、やはり行かずにはいられない。一種のお祭りみたいな存在。ICIとかスキーフォーラムをはじめ、マニアックにバンプスもあり。

そして話題になったラッセルの件。シールだとこんな感じ。



スノーシューだとこうなる。


裏技はこれ↓


でも平成っ子。文明の力に頼るのも悪くないかも・・・
あっ、これ最後のほうがおもしろかった。


いずれにしろ、登ってしまえばこっちのもの!
あとはご馳走をたらふく頂くだけ。